人気ブログランキング |
タグ機能。
2006年 05月 29日
今更ですがつけてみました。
あとで記事を探すとき、自分が探しやすいように(笑)

でもこの機能、そのままだと本文のすぐ左下に表示されるし、【More】を使ってるとくっついていて非情に見辛いです。文字サイズも一緒だし。
とゆーわけで強引に、スキンをいじって位置とサイズを変えちゃいました。

e0044481_1185797.gifしかしこれ、タグクラウドで表示するとこんなんで(→)ちょっと不格好。
もう少し小さい文字で表示したいなーとか思うんですが、ヘルプを見たら個人での設定変更はできませんとバッサリ切り捨てられてました。
文字の大小くらい、選べるようにしようよ…orz

e0044481_1195423.gifかといって一覧で表示するとこんなんで(→)ムダに長いの。
サイドバーの中でタグ部分だけ文字を小さくできるとか、そんな技無いだろか。
20個ってかなり長いんだけど。しかも地味に足りなかったし(笑)
…もうちょっと整理するか。


ところでこの機能、その内エキブロ全体のタグ検索とかもできるようになるらしいんですが。
そうなった場合、例えば『ラルク=ラルクアンシエル=L'Arc~en~Ciel』みたいに、表記が違っても同じ言葉だと判別してくれるんでしょうか。
同じ意味のタグを3つも作るのはムダだし、ある程度一般的なタグが決まってると良いのになぁ。

てゆーか私、食べ物の記事が多いなぁ(笑)



※正しいのかどうかかなりビミョーなので、もしこれを参考にされる方はHTMLやCSSを保存してから試してください。

・位置、文字サイズの設定
CSSに以下を追加する。
DIV.TAGS {
TEXT-ALIGN : RIGHT; /*右に配置する*/
FONT-SIZE : ~PT; /*文字サイズ*/
MARGIN-TOP : ~EM; /*上に~行分空ける*/
}

・タグ同士の文字間を空ける
CSSに
DIV.TAGS A {PADDING-LEFT : 0.5EM;}
を追加する。