人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浦島太郎。
2005年 12月 16日
『浦島太郎と亀の、初めての出会い』

御伽草子に書かれているものはどれ?
と、昨日クイズミリオネアでやっていた。

答えは、私達が子供の頃昔話として聞かされた内容とは、全く違うものだった。
原作は、『悪ガキにいじめられている所を助けた』とは違うようだ。




浦島太郎が沖釣りをしてたら、たまたま釣れたのがその亀だったのだ。
しかも浦島太郎、「精力が付きそうだから食っちまうか」とか思ったらしい。
でも殺すのは可愛そうだから、逃がしてあげたのだそうな。

んで数日後。
亀が恩返しにと、人間の姿になってやってきて、竜宮城へ招待したのだとか。

へぇ...。
番組で解説したのはここまで。
え?続きは?

と思ったので、調べてみたり。
日本文化いろは事典より、
浦島太郎

『玉手箱を開けた浦島太郎が鶴になり、竜宮城に戻って、亀と末永く幸せに暮らした』
そんな後日談もあるとかないとか。
そしてそれが、縁起物の鶴と亀の由来になったとかどうだとか。

昔話って、調べてみると新しい発見があったりして、けっこう面白いかも。

ついでに、以前ちょびっと個人的に話題になった金太郎も発見。
by satsuki69129 | 2005-12-16 20:12 | △Page-top