タグ:フィギュアスケート ( 37 ) タグの人気記事

2007年 03月 31日
西の田舎都市でもネットが開通しました。

マンションの構造上光が利用できず、今更ADSLだったりして悲しいんですが。
まーそれでもようやく繋がりました。
ヨカッタヨカッタ。

一月ぶりに見るエキサイトは、なんか3つもスキンが増えていたりして、ちょっと浦島気分(笑)

さて。

More
[PR]
2007年 02月 01日
急なお話ですが、旦那の仕事の関係で、今月末に彼の郷里に引っ越すことになりました。

解る人には解ると思いますが、遠く西の彼方です。
携帯電波がギリギリだめなとこです。
いよいよソフトバンクから他社へ変えざるを得ません。

どうせ変えるならauが良いんだけど、サービスエリアを考えるとドコモの方が確実なんだよなぁ...
悩む...

てゆーか。
それよりも重大な問題が目の前に!

More
[PR]
2006年 12月 30日
波乱万丈というか、なんだか色々と盛り上がった大会でしたね。
生で観戦した某氏たち、お疲れ様でした。羨ましい限りです(笑)

んでは久しぶりに、素人目による選手ごとの感想など。
とりあえず覚えている限り。
てゆーか気になる選手だけ。

More
[PR]
2006年 12月 28日
しっかり録画もしつつ、6時半からテレビにかじりついて観てました。

今季のフィギュアスケート全日本チャンピオンを賭けた戦いです。
ちなみにフジ独占放送です...orz

個人的にいちばん注目してる村主選手は、残念ながら5位と出遅れてしまいました。
他の選手がほぼノーミスで仕上げてる中、ちょっと手痛い点数...
フリーで巻き返せるよう、明日もテレビの前で祈ってます!
そしていつか、フリーでのボレロを期待してます。

浅田真央選手や安藤選手は、グランプリシリーズに続いてかなり好調でしたね。
今季の二人のSP、特にすごく好きです。
出来が良かったからというのもあるのでしょうが、つい見入ってしまいます。
しかしあまり点数にばかり拘るのはいかがなものか>浅田選手。
大事なものを見失ってやいないかと、素人ながら心配...

そして某ねず氏の影響で注目の、太田由希奈選手。
放送されましたねー、ちゃんと。
フジだからどうなることかとヒヤヒヤしてましたが(笑)

点数は今の彼女にとって、良いのか悪いのかわかりませんが、復帰後初めての全日本で7位は、まずまずに感じます。
足の調子はもう良いんでしょうか。
そういえばSPでは180度開脚でフィニッシュはしないんですね。
ルール違反になるのかな...

オオタバナーもしっかり目に焼き付けておきましたよ、某氏(笑)
彼女のY字スピンのバックでも、何気に映ってましたねー。
レイバックじゃなかったのが残念(笑)

と こ ろ で 。

以下、フジへの愚痴。。。
[PR]
2006年 12月 24日
相変わらず何の脈絡も無い夢を見ます。

◇ ◇ ◇

その日私は、フィギュアスケートの公式練習を見に出かけた。
チケットも持って入ったが、私の席にはもう、3人連れの男子学生が座っていた。
除けてもらおうかと考えたが、リンクが見えにくい席だったので、立ち見のリンクサイドまで降りることにした。
途中の2階席にはカフェのようなスペースもあり、お茶を飲みながらのんびり観戦している人もいた。
羨ましい...。

More
[PR]
2006年 12月 08日
3月に行われるフィギュアスケート世界一決定戦。
今年はなんと、東京で開催です。

あああぁぁ、年末のメダリストオンアイスは大阪だからと諦めたけど、近くでやるなら是非とも観たい!
先日のNHK杯も地元開催にも関わらず、金銭的事情からラルク>フィギュアで断念したし。

実は夏に仙台まで観戦に行って以降、自分のなかのフィギュア熱も落ち着いた気がしていたんですが。
テレビ観戦しても前ほど熱中しなくなってしまったし。
でもアイクリからチケット販売のお知らせとか来ちゃうと、行きたくなりますねぇ~。

だって世界最高峰の戦いですよ!
名だたる選手が集結するんですよ!
しかも渋谷区に!(笑)

でも日程が...女子フリーとエキシビ以外、全部平日(しかも午前から)なんですが...orz
しかも土日はチケット高い...平日はRS席8,000円、S席5,000円なのに、土日は20,000円に17,000円て...orz
ラルクも限定DVDBOX出したりしてお金かかるのに...orz

またしてもラルク>フィギュアでテレビ観戦(しかも地上波)な予感。
どなたかBSフジの放送をDVDに焼いてクレ!

ところでS席より上のRS席とは、何の略だろう?
[PR]
2006年 12月 02日
2日間のライブ後見事に風邪をひき、昨日の女子SPは病院の待合室でオープニングだけ観ました...orz
日本女子が3位まで独占中のようで、今晩のフリーが楽しみです。

そして今は、男子SPの録画放送を観ている訳なのですが。
高橋選手も織田選手も、そして小塚選手も良かったですねー。

特に高橋選手がやっぱり良かったです。
優雅な柔らかい雰囲気をまといながら、楽しそうに軽やかに滑ってました。
ジャンプも余裕を持って跳んでたし、ステップは相変わらず見応えがあったし。
笑顔で演技していたのが特に印象的でした。

しかしランビエール選手の欠場は残念ですね...
カナダで不調だったので、次は完璧な演技を見せてくれたらと思っていたのですが。
でもそのお陰で、もしかしてジョニーはファイナル行けるかも?と内心喜んでます(ちぅさんゴメンナサイ)

色んな意味で、明日のフリーが気になります。

てゆーかやっぱり、NHKは安心して観れて良いですな(笑)
でも民放の影響なのか、演技直前にちょこっと選手紹介がありましたな(笑)
[PR]
2006年 10月 17日
これってISU公認のシーズン開幕戦だったんですねぇ。
以前お祭り的な感じでやってた団体戦と、同じようなものだと思ってました。
昨シーズンまでも行われていたんでしょうか?
テレビ観戦主体の受身フィギュアファンなので、それ以外のことはほとんど知らないのですよ...-ω-;
(※追記 後で知りましたがこれが「キャンベル国際」だったのですね...)

前置きはさておき。
肝心の放送ですが、日ごろの寝不足が祟って、ジョニー意外は半分寝ながら見てました...(笑)
ので、とりあえずTBSへの感想を。

フジよりは良かった。
演技中の解説も静かだし、落ち着いて観れました。
でもステップ中に上半身のアップとかってどうなのさ(てゆーかカメラの位置が微妙だった?)
しかもアメリカ側の選手の演技中に、「次は〇〇の登場」とかって、日本贔屓なテロップはやめてほしい。
CM前にちょろっと入れれば済むじゃん。

そんな印象でした。
うとうとしながら観てましたが、あのテロップだけは気になって仕方なかった。

そしてせっかくなので、ジョニーの感想だけでも。

ヒゲきれいになってましたね(笑)
曲も衣装も、今までとは違う雰囲気で新鮮でした。
演技では、目立ったミスはありませんでしたが、全体的にパッとせず印象に残らない感じ。
曲調に変化が少ないせいか、イマイチ見せ場がないような。
もっと滑り込んでいけば、素敵なSPに仕上がるんでしょうか。
スピンの回転が遅いのも気になりました。

シーズン初めということもあってか、全体的にどの選手も色んなミスをしていたような印象です。うろ覚えですが。

しかしなんだか、試合自体盛り上がりに欠けてた気が。
「女子日本優勝!」とかスタジオのアナウンサーが叫んでたけど、会場の雰囲気との温度差に、微妙に違和感を覚えました。
ジョニー目当てで観ただけですが(ゴメンナサイ)、なんとも不思議な試合だなーと思いました。

私の頭が寝てたからかな(笑)
[PR]
2006年 09月 25日
本当はタイトルに「仙台公演」も入れたかったんですが、入りきりませんでした(笑)
とゆーわけで、10日も前の話題ですが今更更新。

今回はブログで交流のある、nezuさん、そしてちぅさんご夫婦とご一緒に、総勢4人で遠征しました。
お逢いするのはほとんど初めての方ばかり。
しかし文章から感じるお人柄から、これといった不安もなく、本来の目的であるハズのショーより楽しみに向かいました(笑)

More
[PR]
2006年 09月 18日
9月16日(土)に行って参りました。
チャンピオンズオンアイス、仙台公演最終日。

今回はブログでいつもお世話になっている方々とご一緒させていただきました。
お逢いするのはほとんど初めてだったんですが、お陰様ですんごく楽しく遠征観戦できました。
ありがとうございましたー。

では。
その辺の詳しい話は別のエントリですることにして、レポでもなんでもない、ただの観戦日記でも。
記憶違いはお許しを。
ちなみに演技順も覚えてません(笑)

More
[PR]