タグ:スポーツ ( 31 ) タグの人気記事

2006年 10月 17日
これってISU公認のシーズン開幕戦だったんですねぇ。
以前お祭り的な感じでやってた団体戦と、同じようなものだと思ってました。
昨シーズンまでも行われていたんでしょうか?
テレビ観戦主体の受身フィギュアファンなので、それ以外のことはほとんど知らないのですよ...-ω-;
(※追記 後で知りましたがこれが「キャンベル国際」だったのですね...)

前置きはさておき。
肝心の放送ですが、日ごろの寝不足が祟って、ジョニー意外は半分寝ながら見てました...(笑)
ので、とりあえずTBSへの感想を。

フジよりは良かった。
演技中の解説も静かだし、落ち着いて観れました。
でもステップ中に上半身のアップとかってどうなのさ(てゆーかカメラの位置が微妙だった?)
しかもアメリカ側の選手の演技中に、「次は〇〇の登場」とかって、日本贔屓なテロップはやめてほしい。
CM前にちょろっと入れれば済むじゃん。

そんな印象でした。
うとうとしながら観てましたが、あのテロップだけは気になって仕方なかった。

そしてせっかくなので、ジョニーの感想だけでも。

ヒゲきれいになってましたね(笑)
曲も衣装も、今までとは違う雰囲気で新鮮でした。
演技では、目立ったミスはありませんでしたが、全体的にパッとせず印象に残らない感じ。
曲調に変化が少ないせいか、イマイチ見せ場がないような。
もっと滑り込んでいけば、素敵なSPに仕上がるんでしょうか。
スピンの回転が遅いのも気になりました。

シーズン初めということもあってか、全体的にどの選手も色んなミスをしていたような印象です。うろ覚えですが。

しかしなんだか、試合自体盛り上がりに欠けてた気が。
「女子日本優勝!」とかスタジオのアナウンサーが叫んでたけど、会場の雰囲気との温度差に、微妙に違和感を覚えました。
ジョニー目当てで観ただけですが(ゴメンナサイ)、なんとも不思議な試合だなーと思いました。

私の頭が寝てたからかな(笑)
[PR]
2006年 09月 25日
本当はタイトルに「仙台公演」も入れたかったんですが、入りきりませんでした(笑)
とゆーわけで、10日も前の話題ですが今更更新。

今回はブログで交流のある、nezuさん、そしてちぅさんご夫婦とご一緒に、総勢4人で遠征しました。
お逢いするのはほとんど初めての方ばかり。
しかし文章から感じるお人柄から、これといった不安もなく、本来の目的であるハズのショーより楽しみに向かいました(笑)

More
[PR]
2006年 09月 18日
9月16日(土)に行って参りました。
チャンピオンズオンアイス、仙台公演最終日。

今回はブログでいつもお世話になっている方々とご一緒させていただきました。
お逢いするのはほとんど初めてだったんですが、お陰様ですんごく楽しく遠征観戦できました。
ありがとうございましたー。

では。
その辺の詳しい話は別のエントリですることにして、レポでもなんでもない、ただの観戦日記でも。
記憶違いはお許しを。
ちなみに演技順も覚えてません(笑)

More
[PR]
2006年 08月 04日
無事にチケット取れましたよー。
チャンピオンズオンアイス、仙台公演最終日。

しかしアイスクリスタルでの先行発売が10時からって...私通勤中で地下鉄車内なんですけど。携帯なんてもちろん圏外なんですけど。
そんなわけで今日は早起きして、その時間には職場近くのカフェでスタンバイ。
まー明日枠を狙えば良いことなんですが、待ちきれなかったのね(笑)

そして10時から。
発信履歴→通話ボタン→『ツー、ツー、ツー』→停止ボタン
アイスコーヒー片手にひらすら延々ループ。

やっぱ争奪戦は激しいのですねぇ。全然かかりません。
たま~に繋がりそうなフェイントをかまされながら、続けること小一時間。

繋がらねぇ...-"-;
そろそろ仕事の時間なのにィ~。
やっぱお昼過ぎくらいにならないとダメ?
てゆーかリダイヤルしすぎで電池の辺がかなり発熱してるんだけど。

半ば諦めモードの10時55分。
『プルルルルル...』
よっしゃ繋がったぁー!(内心ガッツポーズ)

訊けばどの公演のどの席もまだ空いているそうで、ウキウキしながら仙台最終日のSAR席を予約。

しかし...。

More
[PR]
2006年 08月 03日
いったいどんな放送になるのか、ハラハラしながら観ておりましたが。

でも意外になかなか、今回は楽しかったですね~。
各選手のオフの様子が観られて良かったです。
しかし世界選手権もここで放送されるのかと思うと、ウンザリ感は否めませんが。

んでは簡単に、印象に残ったことなどを。

More
[PR]
2006年 07月 17日
うっかり手に入れたDOIチケット。

とゆーわけで行ってきました、ドリームオンアイス2006。
生まれて初めてのアイスショー生観戦。

憧れの選手に会えることもあり、前日は遠足前の子供のように、ドキドキして眠れませんでした。
一応お昼に仮眠をとって会場に向かいましたが、それでもかなりの寝不足状態...。
しかしそんな眠気も吹っ飛ぶような素敵なショーに、興奮したり感動したり。
めちゃめちゃ楽しかったです♪
帰り道、縁あってご一緒した方と「また来たくなっちゃうね~♪」と女子高生のようにはしゃいでました(通行人の方々スミマセン)

会場は思ったより狭かったです。
よりたくさんの方が観戦できるようリンク内にも席を設けてあったんですが、当然その分リンクも狭く、「こんなちっちゃくて滑り辛くないんだろうか」と要らぬ心配などしたり。
そのリンク内南側、最前列中央付近と言うなんとも好条件な席で、選手達の華やかな演技を拝ませていただきました。
ありがたやー(-人-)

改めて実際に観ると、人間離れした技の数々にびっくりです。
テレビで試合など観ると、解説もある分上手い下手が分かり易く、やはり優れている選手の方が惹き込まれるものですが、目の前でそれが行われていると、そんな事は関係なしに感動します。
当たり前のことですが、「選手もフツーの人なんだ」と理解したというか。
上手く言えませんが、出来て当たり前のように思われがちな難易度の低い技も、実は本当にスゴイことしてるんだなぁって。
だって素人じゃ片足上げて滑るなんて無理だし、しかもそれでクルクル回ったりって、やっぱスゴイ。

んでは。
[PR]
2006年 07月 08日
フィギュアスケート日本代表によるエキシビション、【Dreams on Ice 2006
今月の15、16、17日に横浜で開催されるスケートショーです。

物心ついた時からフィギュア好きだったのですが、実際に観戦に行ったことのないまま、荒川さんの五輪優勝で空前のフィギュアブームに。
一気にチケット争奪戦の時代になってしまい、嬉やら悲しいやら...昔からのファンとしては複雑です。
どこぞのオークションサイトでも、チケットが有り得ない程の高額で売買されてることでしょう。

そんな訳で今回も諦めていたんですが。

なんと...
[PR]
2006年 03月 21日
第1回 ワールド・ベースボール・クラシック
優勝しちゃいましたね~日本。

...って、特別野球が好きなわけではないんですけど。
テレビつけたら6回裏、6-1で日本がリードしていて。
おぉ~、勝ってんじゃん!
って、なんかそのまま観ちゃいました(笑)

でもその後、1点差まで詰め寄られたり...。
また5点差に引き離したけど、粘るキューバにちっとも気が抜けなかったり...。
試合終了までむちゃくちゃ長かった^^;

試合直後のイチロー選手のインタビューが印象的でした。
いつもクールで冷静なイチローが、なんかもーすんごい興奮していて。

「あのヒットは良かったですね~」と褒められても、
「いやーも~!も~ぉいいんですよ、そんなの!」ってインタビュアーの肩をバシッ!

ちょっと酔っ払いみたい?(笑)
本当にすごく嬉しそうで、この大会で優勝したことの素晴らしさみたいなのが伝わってきました。

すごいよ日本!
おめでとう!!
[PR]
2006年 03月 14日
3月6日、地元長野で開催されたアイスショー。
『長野 メモリアル オン アイス 2006』

ついに観ましたよ~!ヽ(*´▽`*)ノ

……。
[PR]
2006年 02月 24日
4年に1度の、オリンピックという大舞台。
メダル争いもかかっている最終グループ。
日本中の期待を一身に背負っての演技。

そんな物凄いプレッシャーの中で、あれだけの素晴らしい演技!!!

あぁあ~もぉ~~~っ!
出勤準備万端、メイクもバッチリで観てたのにーーっ!
甘かった...。
やっぱり泣いちゃいました(笑)

なんかもう高級品を観ているような、荒川静香の演技。
観客の心を揺さぶるような、感情豊かな村主章枝の演技。

1日の始まりに、良いもの見せてもらいました♪
もーぉ、本当に!
感動をありがとう!!!

そして荒川静香さん、金メダルおめでとう!!!
惜しくもメダルには届かなかったけど、村主章枝さんの演技だって、メダル級でした!!!

...と、興奮の覚めないうちにとりあえずエントリ。
時間がないので、他の選手の感想はまた次に(笑)
安藤美姫さんの書いてないけど、シカトした訳じゃないですよ!(笑)
[PR]