タグ:グルメ ( 29 ) タグの人気記事

2008年 09月 03日
蟹が食べたいという義弟さんの希望で、旦那の家族から一緒に食べに行こうとのお誘いが。
てゆーかむしろ『来い』みたいな。
食べるのめんどくさいし、味も別段好みじゃないんだけど、せっかくなので行ってきました。

たぶん楽だからとゆー理由で、一律でコースを注文。
絶対食べきれないに違いないと思うけど、嫁の身でそんなこと言えない。

More
[PR]
2007年 07月 23日
先週の土曜、旦那さんの実家で引越しのお祝いがあり、お手伝いに行ってきました。
役に立てたのかはビミョーですが、緊張しつつも頑張ってきました...

その帰り際、お土産にメロンと巨峰を頂きまして。
メロンはまだ食べごろじゃなさそうなので置いといて、巨峰はさっそく頂きました。

大粒で色も濃くて、さぞかし高級だろうなーと思われる見た目です。
うんまいです。何気に種無しです。
5粒くらいでお腹いっぱいです。

長野の実家でも庭先で巨峰を作っていて、家に居た頃はむしろ食べない方だったんですが、こうやって地元を離れて暮らしてると、そういう味も恋しくなるんだな~と思いました。
食べるの面倒くさいから、好きじゃなかったんですけどねぇ(笑)

そういえば最近、お蕎麦ばっかり食べてるなー。
地元のお店で食べた、サラダ蕎麦が懐かしい...
[PR]
2007年 02月 09日
勤務先の和食屋で、最近やけに鯛めしが売れてます。
一番人気の日替わり定食に追いつく勢いです。
特に宣伝したわけでもないのに、何でかな?

とか思ってたら、ちゃっかりテレビで紹介されてたらしいです。
といっても、お店ではなく鯛めしが。

お客さま曰く、「鉄腕ダッシュに鯛めしが出てた」とのこと。
そういえば先週たまたま見たとき、ソーラーカーが高知に入ってたし、きっとその前に愛媛に寄って、漁師飯ってことで食べたりしたのかも。

そう思い検索したら案の定。
1月21日の放送内容に紹介されてました。
何故かカタカナでタイメシになってますが(笑)

こういうのを観て、「どっか近場で食べられるとこ無いかな~」などと検索してくださった方もいるんでしょうか。
有難いですねぇ。

全国的には炊き込みの鯛めしが有名ですが、お刺身の鯛めしも絶品なので、こうやって知ってもらえるのは嬉しいです。

あー、書いてたら食べたくなってきた(笑)
[PR]
2007年 01月 12日
勤務先の和食屋の賄い。
本日はなんと鯛めしでした!

メジャーな炊き込みご飯のではなく、鯛のお刺身を使ったどんぶりに近いものです。
ランチで珍しくたくさん残ったので、めでたく私たちの口にもやってきました。
(いつもお客さんに運ぶばかりで、なかなか食べられないのです)

賄では特別に、山葵がついてきます。
板前さんの好みです。
甘めのタレに卵の黄身と山葵を溶いて、ご飯に乗せた鯛の上からかけて食べます。

んん、うま~♪

いつものタレだけでもすんごい美味しいけど、ちょっとピリッとくるのもまた美味しい!
派遣で初めて来た子達にも好評な様子。
まー、あれが美味しいのは当然ですが(と言ってみたり 笑)

贅沢な賄い、ご馳走様でしたー。
[PR]
2006年 12月 18日
新米主婦仲間(?)のあややんさんのところに登場してから、ずっと気になってたDSソフト。
やっぱり買っちゃいました。

こちらです。
[PR]
2006年 10月 18日
*TB企画「第1回ブログすごろく」参加中*

前回より7マス進み
「19.これだけは譲れない!」

* * *

譲れないことかぁー。
特に思いつかん...。
でも書かないことには先に進めないしな~。

とか何とか悩んでいると、たまたまテレビで新米の話題が。
全国各地のお米に詳しいお米専門店の方が、この料理にはここのお米がお勧めとか、これに使うならこれとこれのブレンドが合いますとか、そんな事を紹介していました(でもそんなセレブなお米の買い方できません)
あと美味しい新米の炊き方とか。

そして何と!

「卵かけご飯にピッタリの新米」として、地元長野県は佐久市の「五郎兵衛米(ごろべえまい)」が紹介されましたよ!
お米にこういう言い方は変かもしれませんが、コシがあるというかもっちりしていて、リゾットにしてもべちゃっとならずに美味しいそうです。
いやぁー、誇らしいですね!

前置きが長くなりました。
そろそろ本題に。
「これだけは譲れない!」といえば...

More
[PR]
2006年 08月 17日
e0044481_032271.jpg

長野県は上田市、餅屋伝助さんの「うさぎもち」

週末に実家に帰った際、お土産に買ってきました。
地元でも人気の商品で、毎日閉店を待たずに売り切れるそうです。
てゆーか買いに出掛けようとしたら母にも頼まれ、実家用にも買う羽目に(笑)

小ぶりなお餅の中には、それぞれチョコクリームとカスタードクリームが入ってます。
私は特にカスタードがお気に入り♪
やわらか~くてもちもちとしたお餅と、優しい甘さのなめらか~なカスタードクリームがマッチして、幸せを感じる味なのです。
夏は冷やすと、また一段と美味しかったり。
季節によっては抹茶クリームもあるのだとか。

何気にお取り寄せなんかもできちゃうそうなので、また食べたくなったらしてみちゃおっかな(笑)


▼餅屋伝助さん関連サイト
紹介ページ
お取り寄せガイド
[PR]
2006年 07月 23日
先週無事に面接を終え、早速その翌々日から和食屋さんで働いてます。
ランチタイムにレジ関係全般を任される形になりました。
とりあえずホールじゃなくて一安心(笑)

11時頃に入店し、制服の作務衣(意外と可愛い)に着替えて諸々の準備。
11時半頃、ランチメニューのサンプル品が表に並んだら、いよいよ開店です。
てゆーか、サンプル品とか言いながら実は本物が並んでいるところが、密かにスゴイと思ってます。

初日は先輩の仕事を影から拝見し、途中から交代してレジに立ちましたが...。

More
[PR]
2006年 05月 16日
パンの代わりにレタスでサンドしたモスバーガーの菜摘シリーズや、最近はロッテリアも低カロリーメニューを始めたりと、ファーストフードもジャンクフード好きダイエッターに有難いメニューが増えてきました。
嬉しい限りです...(笑)

そして先週末より、一足遅れてマクドナルドにもサラダマックと言う新レギュラーが加わったそうなので、早速食べてみましたー。

食べたメニューはこちら。
[PR]
2006年 04月 30日
母方の祖父母の傘寿(80歳)のお祝いに、実家に行ってきました。

途中東京駅でごまたまごを購入。
「おじいちゃんが好きみたい」と母から聞いていたので、お土産に。
ホワイトチョコでコーティングされたスポンジケーキに、黒ごまのペーストと餡が入っていて、美味いんだなーコレが。

岩手の「かもめの玉子」に似てるなーとか思ってたら、製造元が同じなのだそう。
東京土産としてアレンジされたのが「ごまたまご」なのだとか。
実は兄弟だったのね...(笑)

んで。
今回のメインは祖父母のお祝いだし、実家には別にお土産いらないかー。
とか思ってたのに、発見してしまいました!

More
[PR]