<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
日替わりは鯛のアラ煮定食でございました。

それが人気だったのか何なのか、他のメニューも合わせて通常200食前後のところ、本日はなんと265食も売れました!万歳!(店的に)
もちろん日替わりは売り切れ。
賄いで食べれるの期待してたのに、今日はそうめんに...orz
(付け合せの小鉢とかはちゃんとあるけど)

そんなに売れたもんだから、捌いても捌いてもどんどんお客さんがやってきて、1時をまわっても途切れませんでした。
いつも空いた頃を見計らって来て下さる常連さんも、今日は「しばらくお待ちくださいませ」
しかも途中でご飯が足りなくなるハプニングまで!
ご注文を伺ってから5分程でお出しするのが通常なのに、だい~ぶお待たせしてしまって、お詫びに割引をしたり...。
その上食材も足りなくなったのか、板さんがレジからお金を借りて買出しに行ったり...。

なんだか色々と忙しい日でした。
そのせいなのか何なのか、帰宅途中から疲労が激しく、酷い頭痛が。
帰宅後も起き上がれず、晩御飯は旦那に買ってきてもらっちゃいました...。

ホントにごめんよう。
でも嬉しかった。
[PR]
2006年 08月 30日
高校からの友達の、Rちゃんの夢を見ました。

◇ ◇ ◇

地元の役所の一角。
住人が一列に並び、順に何かの申請をしていた。
私もそれに加わり、自分の番がくるのをぼんやりしながら待っていた。

しかしなかなか列が進まず、暇だ。
なんとなく周りを見回すと、数人後ろに、高校以来ほとんど会っていなかったRちゃんの姿があった。
久しぶりに見る彼女は、なんと車椅子に乗っていた。
しかし足が不自由という訳ではないらしい。身重で、立って待ってるのが辛いから、という事らしい。
傍らには旦那さんと思しき男性が寄り添っていた。温和で優しそうな感じの人だ。

先日、自分の結婚式のことで連絡した際には、彼女も都内に住んでるという話だったが、どうやら出産のために実家に戻ってきているらしい。
今日は旦那さんが付き添っているが、仕事があるため、明日には東京に戻るそうだ。
「それじゃあ心細いね」と言ったら、「毎日ネットで話すから大丈夫」と、愛用のノートパソコンを見せてくれた。

にこやかに笑った彼女の顔は、とても幸せそうに見えて、なんだか安心した。
[PR]
2006年 08月 29日
ラルクが結成15周年を記念して、色んなお祝いをしてます。
【L'Arc~en~Ciel 15th L'Anniversary】てな感じで。

明日8月30日はその中のひとつ、【マキシ化初期シングル15タイトル、同時発売】の日です。
過去に8cmCDで発売されていた14枚に、未発売になってしまった幻の名曲「the Forth Avenue Cafe」を加えた15枚が、すべてマキシシングルになって再登場。

とーぜん私は全部買い(笑)
てゆーかもう買った(予約してフラゲ)

しかしまぁなんと言うか...

More
[PR]
2006年 08月 28日
とゆーことで。
26日は旦那とふたり、横浜アリーナへ行ってきました。

旦那も私も横アリは初めて。
でもこの前のDOIの会場に近いし、まー最寄り駅まで行けばみんな向かってるから分かるよねー♪ みたいな。

案の定、その駅に近づくにつれ、黒い格好をした女の子達が続々と集結。
その娘らに付いて会場へ到着すると、それはそれはHYDEコスがいっぱい(笑)
プロモの衣装だったり、ライヴでの衣装だったり盛りだくさん。

いやぁ~、べっぴんさんのHYDEコスは目の保養になりますなぁー。
中性的な人って良いデスネ!大好きです!(笑)

More
[PR]
2006年 08月 25日
自他共に認める健康オタクな私。
毎日のご飯も、もちろん体に良いものが多いです。
むしろそれオンリー?(笑)

雑穀米のご飯に野菜たっぷりのスープかみそ汁。
大豆食品や魚介類がメインのおかず。
きのこや海草なんかも欠かさずに。

てゆーか旦那もお昼は社食で外食みたいなもんだし、てゆーか夕飯の後はお風呂入って寝るだけだし、そんな豪華な高カロリーご飯じゃなくても良いかなと。
そんな感じで、まーそれなりに健康を考えて作っていたわけですが。

今晩、久しぶりに二人で焼肉を堪能中...。

More
[PR]
2006年 08月 24日
和食屋さんで働き始めてから、早やひと月。
仕事も慣れて、常連さんの顔もだいぶ覚えて...きた気がします(笑)
そして明日25日は初の給料日ということで、先に給料明細をもらいました。

おお~、初給料!
お昼に3~4時間だけなのでそんなに大した額ではないけれど、やっぱり嬉しいもんですねぇ。
結婚して「旦那の給料=二人のお金」になり、フツーに毎日それで生活してますが、それでもなんとなくまだ遠慮してしまう気持ちがあるので、「自分の稼いだお金」が少しでもあるのは嬉しいです。
「お小遣い」として気兼ねなく使えるという感じが。

でもあんまり使わないで貯金にまわさないとなぁ...できるだけ(笑)
[PR]
2006年 08月 20日
昨日久しぶりに映画を観に行きました。
最後に観たのが2月の有頂天ホテルだったから、半年振りじゃないですか!
そんなに行ってなかったのか~。

とゆーことで、真夏の陽射しに焼かれつつ、旦那とふたりで渋谷へ。
今回の目的は『M:i:Ⅲ』と『パイレーツ・オブ・カリビアン』
チケットだけ先に買っておいて、とりあえずお昼ご飯に。
最近ふたりして疲れ気味なので、スタミナつけようと豪勢にうなぎ食べました。
外で食べたのは数年ぶりだったけど、いや~贅沢なお昼ご飯ですねぇ(笑)
タレはあっさり目で私はちょっと物足りなかったんですが、やわらか~いうなぎは美味しかった~♪

その後適当に時間を潰し、映画館へ。
(※以下、ネタバレな表現を含みます)

More
[PR]
2006年 08月 17日
e0044481_032271.jpg

長野県は上田市、餅屋伝助さんの「うさぎもち」

週末に実家に帰った際、お土産に買ってきました。
地元でも人気の商品で、毎日閉店を待たずに売り切れるそうです。
てゆーか買いに出掛けようとしたら母にも頼まれ、実家用にも買う羽目に(笑)

小ぶりなお餅の中には、それぞれチョコクリームとカスタードクリームが入ってます。
私は特にカスタードがお気に入り♪
やわらか~くてもちもちとしたお餅と、優しい甘さのなめらか~なカスタードクリームがマッチして、幸せを感じる味なのです。
夏は冷やすと、また一段と美味しかったり。
季節によっては抹茶クリームもあるのだとか。

何気にお取り寄せなんかもできちゃうそうなので、また食べたくなったらしてみちゃおっかな(笑)


▼餅屋伝助さん関連サイト
紹介ページ
お取り寄せガイド
[PR]
2006年 08月 12日
昨日の夜から長野に帰ってきています。
ちなみに弟のPCを借りて書いてます。

それにしても東京駅の混雑振りはスゴかった...。
ラッシュのピークではなかったようでうすが、それでも普段の連休の3倍近くの人が居たような気がします。
JR降りて新幹線の改札までの通路が渋滞で、お土産屋さんにもお弁当屋さんにも、有り得ないくらいの行列ができてました。
まったくこんな時期に帰るもんじゃないなと、つくづく思いましたよ。

が。
[PR]
2006年 08月 08日
e0044481_056492.jpg

夕方、ふと気付くと部屋の白いカーテンがオレンジに染まっていました。
朝からの雨もあがって、いつの間にか夕焼けが広がっていみたいです。
あんまり綺麗だったので、写真に残してみました。

......。
[PR]