「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 30日
夕方のニュースの特集で偶然観たんですが。
今年3月、池袋に執事喫茶がオープンしたそうです。

メイド喫茶があるんだから、次は女性をターゲットにしたのがきっと始まるハズ!

誰もがそんなことを、1度は考えたことがあると思います。
現に「執事喫茶(カフェ)」などでググると、膨大な数のヒットがあり、大勢の女性達が理想のカフェについて語ってらっしゃいます。

それをなんと、ホントに実現された方が!
しかも若干20代の、ごく普通のOLさん!

もう、ただただ尊敬ですよ。

店内は、イギリスのお屋敷を意識した落ち着いた内装で、家具や食器もこだわってるそうです。
執事として働かれる方も、実際に有名ホテルで勤務されている方にマナー指導などを受けたり、紅茶の専門家にも銘柄やそれぞれの特徴のレクチャーを受けたり、毎日何時間も勉強してオープンに臨んだそうです。

ひとりナイスミドルなおじさま執事さんもいらっしゃって、若者に混じり、一生懸命勉強されてました。
お店の制服である黒い燕尾服が仕上がった時は、一番かっこ良く着こなされていて、照れくさくも誇らしげな姿が印象的でした。
しかし家庭の事情から働けなくなってしまい、オーナーさんも一緒に頑張ってきたスタッフも、とても残念で寂しそうでした。

てゆーかほんとに素敵なおじさまだったので、
えぇ~、もったいなーい!(TдT)
と、密かに思いました。

2週間後には、無事復帰されたそうですが^^

ちなみにお店は予約制で、来月末までいっぱいらしい。
大人気ですね~。


*関連サイトご紹介*
お店の公式HP  執事喫茶『Swallowtail』
オーナー様のブログ 執事カフェ経営戦略部
[PR]
2006年 05月 29日
先日の日曜、旦那とボーダフォンショップへ行ってきました。
入籍も済んだことだし、月末の締め日になる前に家族割りを申し込もうということで。

しかし都内のショップって混んでるんですねぇ。
日曜だったこともあり、話題のワンセグケータイの発売直後ということもあり、銀行のように番号札を取ってお待ちください形式でした。
地元なんて需要が少ないから、いつも暇そうなのに…(笑)

でも待つことたったの1~2分(笑)
スタッフ 「84番でお待ちのお客様、4番の窓口へどうぞ。」

ホントに銀行みたいだなー。

夫 「家族割りにしたいんですけど。」
ス 「はい。今はお二人ともご契約されていらっしゃるんですよね?」
夫 「はい。」
ス 「ではそれぞれの携帯番号をお願いします。」

番号を伝えると、スタッフはPCで入力を開始。
しかし暫くして、困った顔で説明を始めました。

More
[PR]
2006年 05月 29日
今更ですがつけてみました。
あとで記事を探すとき、自分が探しやすいように(笑)

でもこの機能、そのままだと本文のすぐ左下に表示されるし、【More】を使ってるとくっついていて非情に見辛いです。文字サイズも一緒だし。
とゆーわけで強引に、スキンをいじって位置とサイズを変えちゃいました。

e0044481_1185797.gifしかしこれ、タグクラウドで表示するとこんなんで(→)ちょっと不格好。
もう少し小さい文字で表示したいなーとか思うんですが、ヘルプを見たら個人での設定変更はできませんとバッサリ切り捨てられてました。
文字の大小くらい、選べるようにしようよ…orz

e0044481_1195423.gifかといって一覧で表示するとこんなんで(→)ムダに長いの。
サイドバーの中でタグ部分だけ文字を小さくできるとか、そんな技無いだろか。
20個ってかなり長いんだけど。しかも地味に足りなかったし(笑)
…もうちょっと整理するか。


ところでこの機能、その内エキブロ全体のタグ検索とかもできるようになるらしいんですが。
そうなった場合、例えば『ラルク=ラルクアンシエル=L'Arc~en~Ciel』みたいに、表記が違っても同じ言葉だと判別してくれるんでしょうか。
同じ意味のタグを3つも作るのはムダだし、ある程度一般的なタグが決まってると良いのになぁ。

てゆーか私、食べ物の記事が多いなぁ(笑)

タグのスキン編集メモ。
[PR]
2006年 05月 29日
今居るワンルームではかなり手狭とゆーことで、今月初めから新居探しをしていました。
旦那の実家でも度々お世話になった仲介業者の方に今回もお世話になり、とゆーかむしろ頼りまくり、いろいろ探してきました。

旦那の通勤を考慮すると、荻窪辺りが良いのでは?

とゆーことで、業者さんと共にその辺りの物件を、2回に分けてトータル12件ほど拝見。
しかし良さ気な部屋は1件だけで、しかもエアコンの取り付けなどで問題も残り、びみよーにイマイチ...。

そこで業者さんとも相談し、とりあえず範囲をもう少し広げて探してみましょうとゆーことになり、今週末は、また別の駅周辺へ向かうことに。

あいにくの雨の中業者さんと待ち合わせ、旦那も含め3人で、まずは現地の不動産屋へ。
てゆーか先週は恐ろしく暑い夏日に荻窪をうろうろ歩きまくったのに、今週は雨ですか。
しかも意外と寒いし。

More
[PR]
2006年 05月 26日
とゆーわけで衣替えです♪

前回のピンクなスキンがお気に入りだったこともあり、私にしては珍しく(?)2ヶ月も変えてなかったんですが。
いい加減春っぽいのもどうなのよという感じなので、新緑の季節を吹っ飛ばして雨のスキンにしてみました(笑)

一応初夏っぽいのも創ってはいたんですが...イマイチイメージ通りにならず...。
素材をいじったらいい感じになるんですが、加工禁止のサイトさんのだったので、泣く泣く諦めました...(TωT)

↑クリックでプレビューが見れます。
(※例によってfirefoxとIEのみで確認済みです。)


今回お世話になった素材屋さんです。
ありがとうございましたm(__)m

【komorebi】様  
壁紙をお借りしました。
他にも手書き風の優しいイラスト素材もある、ほんわかした雰囲気の素材屋さんです。
【ふるるか】様  
TOPとコメント欄の画像をお借りしました。
水彩で描かれたかわいいイラストのほかにも、月や星、植物などをモチーフにした幻想的なイラストがたくさんあります。


ついでにどうでもいい事なんですが。
実は今回、同じコンセプトで創ったスキンがもうひとつあって、どっちも捨て難く、秘かにさんざん悩んだり。

今回はシンプルなこっち(いつもシンプルだけど)!

って感じに選んだけど...。
もうひとつのスキンにも、せめて陽の目を見せてあげてもいいですか?
てゆーか大差はないんだけど(笑)
[PR]
2006年 05月 25日
昨日の土砂降り&雷がウソみたいな、めっちゃさわやかな晴天。

お洗濯日和だー♪
ここんとこ雨続きだったから、いっつも部屋干しだったんだね~。
ついでにシーツも洗っちゃえ~。

洗濯といえばこの前テレビで、シワや型崩れを防ぐ洗い方・干し方みたいなのが紹介されてました。
何故か『これで奥さんが出掛けちゃってても大丈夫ですよ旦那さん!』的な設定で(笑)

例えばYシャツの場合。
1.バサッと大きく広げて、大きなシワを伸ばす。
2.1度たたみ、手で叩いて細かいシワを伸ばす。
3.襟や袖口など、シワの目立つ場所は、引っ張って伸ばす。

ほほ~と思い、早速翌日に試してみましたが。

More
[PR]
2006年 05月 24日
6月2日に、近視矯正手術の事前検査があります。
それまでに、今までコンタクトで圧迫されていた角膜を、正常な状態に戻さなくてはいけません。
そのため検査の1~2週間前から、コンタクトは使用禁止になるそうです。
ハードの場合は、検査の2週間前から。
乱視用の場合も確か2週間。
ソフトの場合は1週間と、それぞれ期間が違うそうです。
ちなみに手術前も、やっぱり同じ期間コンタクトは使えないそうです。

そんなわけで、今日からメガネ生活です。
ソフトなので1週間前からで良いんですが、若干の乱視にも対応できる少し厚めのレンズなので、ちょっと早目に切り替えることにしました。

が。
[PR]
2006年 05月 22日
仕事から帰ってくるなり、即行でFF11を始める旦那。
せっかく一緒に暮らし始めたのにそれってどーなのよ、とゆーのはこの際良いとして。
てゆーかまぁ、夜くらい自分の好きなことしたいだろうし。

でも暇です。
タダでさえ昼間1人で暇をもてあましてるのに、ますます暇です。
あまりにも暇なので、旦那が紹介してくれたサイトで配信してる、アニメなどを観たりします。

この前観たのは『鋼の錬金術師』
そーいえば映画も観たのに、テレビ版は途中までしか観てなかったなーと思って。
原作とはだいぶ違うけど、なかなか面白い展開で楽しめました。
てゆーかもう1度映画版が観たくなりました。

しかしその後、これといって観たいものがなく再び暇に。
見かねた旦那が、なんか面白いらしいよと、『エウレカセブン』を紹介してきました。
彼の友人曰く、主人公の少年の成長物語らしい。

ふーん。
[PR]
2006年 05月 19日
今の携帯に変えてから8ヶ月が経ちました。
ちょっと飽きてきました。
てゆーか、ブログに載せる画像を撮るには、カメラ機能がショボ過ぎました(笑)

一時期はデジカメがめっちゃ欲しかったんですが、ブログに使うだけだし、むしろ携帯の方がメールで画像も送れるし、便利なのでは?

とゆーことで、『そろそろ新しい携帯が欲しい病』再発(笑)

でもやっぱり、どれにしようか迷うんですよね~-ω-;
ボーダフォンて、なんつーか、デザインが...(笑)

機能重視か...
デザイン重視か...

悩む...。
[PR]
2006年 05月 16日
パンの代わりにレタスでサンドしたモスバーガーの菜摘シリーズや、最近はロッテリアも低カロリーメニューを始めたりと、ファーストフードもジャンクフード好きダイエッターに有難いメニューが増えてきました。
嬉しい限りです...(笑)

そして先週末より、一足遅れてマクドナルドにもサラダマックと言う新レギュラーが加わったそうなので、早速食べてみましたー。

食べたメニューはこちら。
[PR]