「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:すきん日記( 19 )

2008年 02月 17日

クリックでプレビューが開きます

模様替え。
一足先に、ちょっと春っぽく。

突如スキンを弄りたおしたい衝動に駆られ、数時間ほど黙々と作業。
普通の記事も更新してないのにねぇ。

スキンに使用している画像は素材屋さんからの借り物ですが、
たまに自分で描いてみたいな~とかも思ったり。
しかし思うようには描けず、今のところ実現の見込みはありません。

素材屋さんを運営されてる方ってホント凄いです。
ステキ素材をいくつも、しかもWEB用に重くならないように仕上げてくださっていて。
しっかり感謝しつつ使わせていただかねば。
[PR]
2007年 11月 18日
クリスマスまであと1ヶ月ちょっと。
少し早い気もしますが、いい加減月夜は季節外れ過ぎるので模様替え。

2年前に作ったこのスキン、あと何年使うんだろう。
てか、あとどのくらいブログ続けるんだろう。

本人にもさっぱり。



そういえば今こんなんしてますね。
応募してみたい気はするものの、素材の著作権が私にないから無理でした。

素敵なスキンが集まるといいですね。
てか採用されなくても、素材から自作のスキンなら配布できますね(笑)
[PR]
2007年 06月 06日
こちらの地域ではまだなのですが、もうそろそろでしょう。
とゆーわけで、それっぽいスキンに。


↑クリックでプレビューが開きます。
(スキンはIEとFirefixでのみ確認済)


素材をお借りしたサイト様です。
ふるるか
Egg*Station
ソライロサカナ*様
Night on the Planet

毎度毎度本当にお世話になっております。
これからもよろしくお願い致します。

余談。
[PR]
2007年 04月 03日
スキンを変えてみました。
4月になったし、ちょっと春っぽく。
以前使った、お月様スキンの画像とかを変えただけですが(笑)


↑クリックでプレビューが開きます。
(スキンはIEとFirefoxで確認済みです)


前回同様、素材は【ふるるか】様と【Egg*Station】様からお借りしました。
いつもありがとうございます。

どちらも素敵素材がいっぱいの素敵サイト様で、眺めているだけで癒されます。
そしてスキンを弄りたい欲求がむくむくと湧き上がります(笑)
使ってみたい素材がいっぱいあるんですが、スキルとセンスが足りません...orz
[PR]
2006年 12月 17日
あと1週間ほどですが、クリスマス仕様のスキンにしてみました。

↑クリックでプレビューが開きます。

去年の使いまわしですけどね(笑)
結構お気に入りの出来なので、今年も流用です。
(新しいのを作れなかったとも言う)

でも新しいPCで改めて見てみると、ちょっと目が痛くなるような配色ですな。
緑色が眩しくて、目がチカチカするかも。
前のモニターに比べて、色が鮮やかすぎる...

微妙にちょこちょこ手直しするかもです。

***
12/26追記
結局何もいじらないまま終わった...(笑)
[PR]
2006年 10月 11日
中秋の名月も過ぎたので、お月様から秋模様のスキンにしてみました。


↑クリックでプレビューが開きます。
※スキンはFirefoxとIEのみで確認済です。

素材は【G.B.MATERIALS】様、【mattarihonpo】様から、
ロゴイメージのフォト素材は【Little house】様から、それぞれお借りしました。
ありがとうございました<(__)>

*10/19追記*
ユーザーメニューが見辛かったので、背景の画像を変更しました。
素材は【chaton noir】様からお借りしました。ありがとうございます。

ところで。
[PR]
2006年 09月 04日
都内でも、夜はだいぶ涼しく過ごしやすい日が増えてきましたね。
ってことで、夏っぽい青空スキンからしっとりお月様のスキンに。


↑クリックでプレビュー開きます。
(※スキンはFirefoxとIEのみで確認済みです)

素材は【ふるるか】様と【Egg*Station】様からお借りしました。
ありがとうございます。
ちなみにテーブル用の素材はオリジナルです。まー単なる枠線ですが。

今回の原型はエキサイトの「メタルレディ
ブログ開設当初はこれをそのまま使ってました。
気付けば先月でこのブログも1周年ということで、思い出深いスキンをいじりたおしてみました(笑)

最初の頃はスキン編集なんてサッパリ解らず(もちろん今も理解できてる訳ではない)、HTMLやCSSを見ても「何この暗号...」状態。
それでもどうにかこのスキンを3列にできないもんかと旦那の友人の知恵を借りたんですが(他力本願)上手くいかず...。
そして未だにHTMLはサッパリなので、結局今回も2列のまま(笑)

それにしても、思い返すと色んなスキンをいじったな~。
今度気が向いたら一覧でも作ってみよっかな。
[PR]
2006年 07月 31日
関東も梅雨明けしたのかは定かではありませんが、夏仕様のスキンにしました。
といっても基本は以前と同じで、画像を変更しただけなんですけど(笑)


↑クリックでプレビューが開きます。
(スキンはFirefoxとIEのみで確認済みです)

お世話になった素材屋さんは、サイドバーにリンクを貼らせて頂いております。
素敵な素材をありがとうございました<(__)>


東京の空もこんな風に、さわやか~に晴れて欲しいもんです。
いっつもジメ~っとまとわり付くような暑さで、洗濯物がカラッと乾きません!
てゆーか単に暑いのが苦手なんですが。寒いのもダメだけど。

夏は実家(長野)が恋しいなぁ...。

なんて考えていたら、井戸水で冷やしたスイカが、なんだか無性に食べたくなりました(笑)
[PR]
2006年 05月 29日
今更ですがつけてみました。
あとで記事を探すとき、自分が探しやすいように(笑)

でもこの機能、そのままだと本文のすぐ左下に表示されるし、【More】を使ってるとくっついていて非情に見辛いです。文字サイズも一緒だし。
とゆーわけで強引に、スキンをいじって位置とサイズを変えちゃいました。

e0044481_1185797.gifしかしこれ、タグクラウドで表示するとこんなんで(→)ちょっと不格好。
もう少し小さい文字で表示したいなーとか思うんですが、ヘルプを見たら個人での設定変更はできませんとバッサリ切り捨てられてました。
文字の大小くらい、選べるようにしようよ…orz

e0044481_1195423.gifかといって一覧で表示するとこんなんで(→)ムダに長いの。
サイドバーの中でタグ部分だけ文字を小さくできるとか、そんな技無いだろか。
20個ってかなり長いんだけど。しかも地味に足りなかったし(笑)
…もうちょっと整理するか。


ところでこの機能、その内エキブロ全体のタグ検索とかもできるようになるらしいんですが。
そうなった場合、例えば『ラルク=ラルクアンシエル=L'Arc~en~Ciel』みたいに、表記が違っても同じ言葉だと判別してくれるんでしょうか。
同じ意味のタグを3つも作るのはムダだし、ある程度一般的なタグが決まってると良いのになぁ。

てゆーか私、食べ物の記事が多いなぁ(笑)

タグのスキン編集メモ。
[PR]
2006年 05月 26日
とゆーわけで衣替えです♪

前回のピンクなスキンがお気に入りだったこともあり、私にしては珍しく(?)2ヶ月も変えてなかったんですが。
いい加減春っぽいのもどうなのよという感じなので、新緑の季節を吹っ飛ばして雨のスキンにしてみました(笑)

一応初夏っぽいのも創ってはいたんですが...イマイチイメージ通りにならず...。
素材をいじったらいい感じになるんですが、加工禁止のサイトさんのだったので、泣く泣く諦めました...(TωT)

↑クリックでプレビューが見れます。
(※例によってfirefoxとIEのみで確認済みです。)


今回お世話になった素材屋さんです。
ありがとうございましたm(__)m

【komorebi】様  
壁紙をお借りしました。
他にも手書き風の優しいイラスト素材もある、ほんわかした雰囲気の素材屋さんです。
【ふるるか】様  
TOPとコメント欄の画像をお借りしました。
水彩で描かれたかわいいイラストのほかにも、月や星、植物などをモチーフにした幻想的なイラストがたくさんあります。


ついでにどうでもいい事なんですが。
実は今回、同じコンセプトで創ったスキンがもうひとつあって、どっちも捨て難く、秘かにさんざん悩んだり。

今回はシンプルなこっち(いつもシンプルだけど)!

って感じに選んだけど...。
もうひとつのスキンにも、せめて陽の目を見せてあげてもいいですか?
てゆーか大差はないんだけど(笑)
[PR]