初鯛めし。
2007年 01月 12日
勤務先の和食屋の賄い。
本日はなんと鯛めしでした!

メジャーな炊き込みご飯のではなく、鯛のお刺身を使ったどんぶりに近いものです。
ランチで珍しくたくさん残ったので、めでたく私たちの口にもやってきました。
(いつもお客さんに運ぶばかりで、なかなか食べられないのです)

賄では特別に、山葵がついてきます。
板前さんの好みです。
甘めのタレに卵の黄身と山葵を溶いて、ご飯に乗せた鯛の上からかけて食べます。

んん、うま~♪

いつものタレだけでもすんごい美味しいけど、ちょっとピリッとくるのもまた美味しい!
派遣で初めて来た子達にも好評な様子。
まー、あれが美味しいのは当然ですが(と言ってみたり 笑)

贅沢な賄い、ご馳走様でしたー。
[PR]