都会より、一足先に秋を感じる
2005年 08月 10日
 そういえば、この前の日曜は立秋だったみたいです。

いわゆる避暑地と呼ばれる所に住んでても、やっぱり毎日暑いのに、一体どの辺が秋だというのでしょう。
今日もサウナ状態の職場で、2リットル近く水分を補給しましたよ。もちろん、塩分やミネラルも忘れずに摂取。熱射病は怖いですからね。

 は~。今日も1日良く働いたなぁー。それなりに。

午後6時半。夕方になってもまだ蒸し暑い職場から、ようやく開放されました。

 「はぁ~、涼しい~~~~。」

ドアを開け、感じる風の心地よさに、私はそう呟いていました。
相変わらず、昼間はうだるような暑さが続いています。でも最近は、夕方になればけっこう涼しい日が増えたような気がします。

 そういえば、『今日から暦の上では秋です』って、
 この前テレビで言ってたっけ。

そういわれると、いつもの景色も急に秋めいてきたように思えてくるから不思議です。

 清々しい空気。
 ほんのり紅く染まる西の空。
 遠くに見える入道雲も、なんだか元気がないみたい。

 もうじき、夏もおわりかなぁ。


そんな事を考えている私の耳に、窓の向こうから涼しげな虫の声が聞こえてきました。
[PR]