「ほっ」と。キャンペーン
ブログすごろく。4
2006年 10月 18日
*TB企画「第1回ブログすごろく」参加中*

前回より7マス進み
「19.これだけは譲れない!」

* * *

譲れないことかぁー。
特に思いつかん...。
でも書かないことには先に進めないしな~。

とか何とか悩んでいると、たまたまテレビで新米の話題が。
全国各地のお米に詳しいお米専門店の方が、この料理にはここのお米がお勧めとか、これに使うならこれとこれのブレンドが合いますとか、そんな事を紹介していました(でもそんなセレブなお米の買い方できません)
あと美味しい新米の炊き方とか。

そして何と!

「卵かけご飯にピッタリの新米」として、地元長野県は佐久市の「五郎兵衛米(ごろべえまい)」が紹介されましたよ!
お米にこういう言い方は変かもしれませんが、コシがあるというかもっちりしていて、リゾットにしてもべちゃっとならずに美味しいそうです。
いやぁー、誇らしいですね!

前置きが長くなりました。
そろそろ本題に。
「これだけは譲れない!」といえば...



『卵かけご飯は黄身オンリー』

やっぱり黄身だけの方が濃厚な感じで美味しいんです。
白身も入ると、ご飯が水っぽくなって好きじゃないんです。
あのちゃんと溶けない、ドロッとしたかたまりも邪魔なんです。

牛丼の生卵も黄身だけです。
納豆にも黄身だけです。

そんな、どうでもいい拘りのお話でした(笑)

* * *

次は1マス(ガーン!)
20.オフ会」のお話。
[PR]