オイシイ仕事。
2006年 07月 23日
先週無事に面接を終え、早速その翌々日から和食屋さんで働いてます。
ランチタイムにレジ関係全般を任される形になりました。
とりあえずホールじゃなくて一安心(笑)

11時頃に入店し、制服の作務衣(意外と可愛い)に着替えて諸々の準備。
11時半頃、ランチメニューのサンプル品が表に並んだら、いよいよ開店です。
てゆーか、サンプル品とか言いながら実は本物が並んでいるところが、密かにスゴイと思ってます。

初日は先輩の仕事を影から拝見し、途中から交代してレジに立ちましたが...。



超久々の接客に緊張して、たぶん引きつり笑いしてました(笑)

その内に慣れてきましたが。
コンビニ経験が役に立って良かったです。
でもピーク時はさすがに忙しくて、雨だったから普段よりは若干少ないはずでしたが、次々やってくるお客さんに、かなりいっぱいいっぱいになりました。

ランチの最中はレジを打つヒマがないので、とりあえず会計だけして、伝票や割引券はその辺にと言うシステム。
2時近くになってお客さんもまばらになったら、やっとレジに打ち込み開始。
んで全部打ち終わったらトータルの明細を出し、伝票枚数と誤差がないか確認したり、売り上げ金を覗いて、レジ内の金額が所定通りか計算したり。
この辺のレジ操作が、ちょっと細かくてややこしいんですが。
それらが終わり、板場に売り上げの報告をしたら、めでたく任務完了。
晴れて賄いが食べられます(笑)

初日は日替り定食の主菜とそうめん。
2日目は冷汁食べました。

美味かった...(*´▽`*)
冷汁初体験だったし(笑)
[PR]