人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手術当日。
2006年 06月 07日
いよいよ本日17時、レーシックの手術です。
なんだか緊張して落ち着きません...ムダにそわそわしてます(笑)

ちょっと心を鎮めるために、当日の注意事項の確認でも。

1.手術の同意書を持参する。
2.静電気の起き易い服、毛玉の起き易い服の着用は避ける。
3.揮発性のある香水、オーデコロン、整髪料などはつけない。
4.ピアス、イアリングなどは外す。
5.メイクをして行かない。
  ※化粧水等も目の周りにはつけないこと。
6.車、バイク、自転車などを自ら運転して来ないこと。

同意書は適応検査に合格すると渡されます。
手術の詳細や、起こりうる合併症の説明が記載されていて、それを承諾した上で手術を受けますという契約です。
じっくり読むと、ちょっと決意が鈍ります。
読んで納得できない場合は、手術をしない方が良いと思います。

2~3は、手術で使用する装置に影響を及ぼす危険があるためだそうです。
ピアス等は、手術中眼を洗浄したりする際に、液がこぼれて濡れたりするかららしい。

ファンデの粉が角膜の中に入ってしまうおそれがあるそうなので、メイクはしてはいけないそうです。
目の周りのスキンケアができないのは、乾燥肌の私にはツライですが...それがもとで合併症が起きては困るので、ガマンです。

車などでの来院の場合、手術後視界が霞んだりするので、本人は運転してはいけないそうです。他の方に送ってもらいましょう。
ちなみに私は電車で行きます。

てゆーか今日、スッピンで都心まで行くのか。
しかも地下鉄に揺られて。
……………。

イヤ(TдT)

だけどガマンして行ってきます(笑)
では手術報告はまた後ほど。か、また後日。
目が疲れるようなことは、控えた方が良いそうなので。