「ほっ」と。キャンペーン
入籍しました。
2006年 05月 10日
とゆーわけで。
諸々の書類が揃ったので、婚姻届を提出してきました。

平日だと言うのに役所は思いの外混んでいる様子。
てゆーかそれまでふたつの窓口で受け付けていたのに、私が順番待ちリストに記名した途端、ひとつ閉鎖したのは何故ですか。
しかもエアコンも無い建物でめっちゃ蒸し暑いのに、職員側にしか扇風機が無いのは何故ですか。

と、まぁそんな感じに少しイライラしつつ、待つことおよそ30分。
役所の戸籍係りで届けを提出し、書類に不備がなければ晴れて夫婦になるそうな。
苗字が変わるので、保険証も新しく発行されるそうな。
そして手続き終了まで、更に待たなきゃいけないそうな。

な、長いよ...(TдT)



そして待ち時間。
住民票異動のための書類を記入。
東京に越して来る際、ひとつの住所で彼氏も私も世帯主という二世帯住宅状態にしていたので、世帯の合併をする必要があるそうな。

新住所を記入し(今までと同じだけど)、その世帯主に彼氏の名前を。
旧住所を記入し(今までと同じだけど)、その世帯主に私の名前を。
そして本籍を記入し、その筆頭者に彼氏の名前を。
更にその下の異動者名に私の名前、続柄に『妻』と記入。

そしてふと気付く。

...アレ?
私の名前、どっちの苗字...?
入籍は済んでる状態になるわけだから、新しい方を書くべきなんだよねぇ...?

ふー...間違えて旧姓で提出するとこだったよ...アブナイアブナイ(-ω-;)

改めてもう1枚書き直し、一安心。
しかし書類を確認すると、一番下に届出人を記入する欄が。

なんだー、ここにも書くのかー。

...。
......。
また旧姓で書いちゃったヨ...orz

その後再び書類を書き直し、更に待つこと30分。
トータル1時間かけてやっとこ全て終了。
めでたく、本日が結婚記念日になりました。

が。
夫に昇格した(?)彼氏が帰宅。
何気なくパソコンを見ていた彼曰く...。





















今日って仏滅らしい。

わぁーいヽ(T▽T)ノ
[PR]