魅了されました。
2005年 12月 18日
フィギュアスケート グランプリファイナル。

今日はフィギュアファンなら誰もが楽しみにしているであろう、エキシビションの放送日でした。
昨日優勝を果たした浅田真央ちゃんがどんな演技をするのか、それが一番楽しみでテレビに向かったのですが...。

真央ちゃんももちろん可愛かったけど。



e0044481_23363633.jpg

ジェフリー・バトルに魅せられちゃいました(笑)

今大会、男子シングルで2位を獲得したカナダの選手です。
てゆーか2位だったんだ...。
てゆーか出場してたんだ...。
試合の時はテレ朝が放送すらしてくれんかったから(怒)、全く知らんかったよ。

4年前のソルトレークの頃にNHK杯で知り、可愛いらしくてスピンの上手い選手だなーと、何気にファンでした。
しかし今年になって観てみたら、なんか野暮ったく成長しているっつーか...。
試合でもあまり本調子ではなかったみたいで、演技にもキレがなくて、ちょっとガッカリってゆーか...。
そんなカンジで最近はあまり注目してなかったのですが。

なのに何ですか!
今日のエキシビションは!!
めちゃめちゃ素晴らしいじゃないですかっ!!!

あぁ、これが彼本来の演技なんだ。

そう思い知らされるような、表現力豊かな情感たっぷりの演技に、思わず見とれてしまいました。
ステップのひとつひとつが本当に綺麗で、ジャンプなんか無くても十分魅せられる選手なんですね。
もう、うっとりでした...(*´ω`*)

こんな演技を観ちゃうと、真央ちゃんはまだまだ荒削りで、課題もいっぱいだなと思いますね...^^;
昨日は興奮のあまり「トリノ行かせてあげたい」って書いちゃったけど、やっぱり一流のトップスケーターには及ばないところが多いです。
それにもし、このままの勢いでメダルとか獲っちゃって、プロに転向でもされたら悲しいし...。
今はバンクーバーに向けて、更に演技に磨きをかけて、がんばって欲しいです。

そーいえばベラベラとやかましい解説陣も、彼の演技にはけっこう静かに魅入ってた気が(笑)
てゆーか解説の人(特におじさん)、単にしゃべりたがりなんじゃないだろーかと思うくらい、一人でよくしゃべる人だった...。
しかもコメントがすごく子供っぽい。
その場の雰囲気に流されて、少し浮かれすぎじゃないですか。
松岡修三さんも、アンコールでもあれだけ滑ってくれた真央ちゃんに
「(トリプルアクセル失敗して悔しいなら)もう1回やっちゃう!?」って...。
なんじゃそら!!

ちょっともーいー加減、だまって観ててくんない!!!?

3日間の開催中、その感想だけは変わることは無かった...。
やっぱりフィギュアを観るならNHKですョ...ホント。
選手達の素晴らしい演技が台無し...(TдT)

おかしい...。
ジェフリー・バトルの素晴らしさを書くハズが、いつの間にか番組への愚痴に...。

[PR]