人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NHK。
2005年 09月 21日
職員の不祥事が発覚して以来、受信料の未払いや保留が増えて、今年度上半期で230億円ほどの赤字らしい。

このままでは年末までに、500億円の赤字…。
そこで困ったNHKは、どうしても受信料を払わない人には、法的措置をとることにしたそうです。
最終的には財産差し押さえになるのだとか。

見てなきゃ払わなくていいんでしょ?とか言う人もいたりするけれど。
私なんかは、勝手に電波垂れ流してるのはそっちなのに、なんでお金取られなきゃいけないの?とか思ったりするんだけど。

法律では、受信可能な機材(つまりテレビとか)を所有していたら、
支払い義務が発生することになってるんだよね。
だから『家はNHK映らないようにしてます』とか対抗してみても、全くイミなし。

とゆーことは、テレビ観れる携帯持ってたら、受信料払わなきゃいけないんですかね。
とか思ったり。